【プレゼンの心構え】伝わるプレゼンのための7つの心構え

コミュニケーション

プレゼンは聴衆を動かし、行動に結びつけることが成功の鍵です!伝わるプレゼンを行うための7つの心構えをご紹介します。内容の準備はもちろん大切だけど、自信と情熱、そして適切なマインドセットがプレゼンの質を左右するんだ。聴衆の共感を呼び、簡潔明瞭に伝えることで、プレゼンの効果を最大化しよう!

この記事はこんな人におすすめ
  • プレゼンスキルを磨きたい研修講師
  • 部下のモチベーションアップに悩む営業マネージャー
  • 聴衆を惹きつけるテクニックを求めるセミナー講師

ども!過酷なパワハラ環境から自力で脱出した脱獄リーマンこと高岡遥也です!

過去のプレゼンに関する記事はこちらです!

今回は、プレゼンで成功するために必要な心構えに焦点を当てたいと思います。

プレゼンの心構え

「ハローエブリワン!て、もう寝とるやん」

プレゼンにおいて重要なのは、ただ情報を伝えることではない!最終的には「人を動かすこと」に他ならないんだ。例えば勉強会の講師なら、メンバーはその講義の知識をきっかけに高いスキルの業務に向けて動くべき。商品プロモーションなら、相手は商品購入に向けて動くべき。プロジェクトの報告会なら、次のステップに向けた決裁をもらい、メンバーを次のアクションに向けて動かすべき。最終的には、人が動かなければプレゼンをした意味はないんだ。

そのためには、内容がしっかりしたプレゼンであることは当然だけど、自信と情熱を持って、説得力のある話し方をすることが求められるよ。

1. 情熱を持つ

あなたがプレゼンする内容に情熱を持っているかどうかは、聞き手に伝わる。語り口に情熱と信念がこもっていなければ、相手を動かすことはない。棒読みのプレゼンに熱意を感じると思う?ちゃんと「これを伝えたい!」と思えば台本をそのまま読むなんてことにはならないんだよね。まずは自分自身がプロジェクトの価値を信じ、それを情熱的に伝える姿勢が重要だよ。

2. 自信を持つ

自分が何を話しているのかを確信し、そのメッセージをはっきりと自信を持って伝えることが、聞き手に安心感を与える。これもやはり「これを伝えたい!」と思うことに自信の源があるんだ。その思いがあれば、説明するために足りないデータを用意する気になれるはずだよね。不安や疑念は、即座に聞き手に伝わるし、そうなるとメッセージ性は途端に失われるよ。

心理的準備

「今回はメンタルストレッチについてプレゼンする!」

情熱や自信を持つというのは一朝一夕にはいかないよね。準備の段階から最適な心理状態で臨むための仕掛けをしていくのが情熱や自信を持つ足がかりになるよ。

1. 精神的な強さを鍛える

プレゼンは時に圧力がかかる場面もある。そんな時にパニックにならずに済むよう、普段から厳しい状況にも対応できる精神的な強さをつけておくことが大切だ。ただ、それこそこんな記事1つ読んだくらいで正確変えられるかよ!と思うだろう。短期的にプレゼン完遂までの精神的な強さを鍛える方法がある。それは、プレゼン自体を磐石なものにすることだ!俺より詳しいやつなんているわけねえだろってくらい準備すれば、精神的な強さはプレゼンの1時間くらいにおいては爆発させられるぞ。

2. ポジティブなマインドを持つ

ポジティブなマインドを持ち、成功するビジョンを持つことで、自信あるプレゼンテーションに繋がる。先に言った俺より詳しいやつなんているわけねえだろ!ってとこまで準備しても。それでもツッコミに対応出来ない場合がある。そのときは、こんだけやったのに答えられなかったってことで、今回は諦めて受け入れるだけだ!と思えばいい。それが次の回をさらに成長させる糧になるし、「詳しく教えてください」と素直になれるぞ。いい結果を想像することは、実際にそれを達成する助けになるんだ。

発信力を高める

「発信力高めるために基地局立てといたわ」

伝える力、即ち発信力(電波のことではないよ)も非常に重要だね。こちらも実力や信頼だけではなく、心構えが左右するところ。

1. 共感を呼ぶ

聴衆の心をつかむには、ただの事実を伝えるのではなく、共感を呼ぶストーリーや語り口にした方がいい。実世界で、ポッドキャスト、ドラマの出演者を演じるようなもんだ。聴衆が感情的に関わるような内容を織り交ぜれば、印象に残るプレゼンテーションをすることができるよ。政治家を見れば、中身はともかくやたら演説が上手い人が多い。ストーリーテリングがいかに人を偉く見せるか、よくわかるよ。ちなみにこのブログでは、演説が上手いだけで中身がないゴマすり野郎は無能だと認定してるから、あくまで演説に関しては参考になるよってことでよろしく。

2. 簡潔かつ明確さを心がける

伝えたい内容を、簡潔で明確にする。これがプレゼンや知識のレベルが上がるほどに難しくなるところ。世の中、平均値より頭の良い人と頭の良くない人は50:50だ。(これは偏見ではなく事実)

頭の良くない人に向けても分かりやすい言葉を使う必要がある可能性は考慮してね。そんで、プレゼンターはその目的についてトップクラスに詳しい人だ。つまり半分どころか90パーセント以上の参加者たちは、簡潔かつ明確にしないとメッセージが伝わらないと思って臨もう。時間は有限だし、バックのデータは端折りまくることになるかもしれない。でもプレゼンってそんなもんさ。

まとめ

プレゼンテーションでは、中身の準備そのものも重要だけど、心構えの準備も同じくらい大切だよ。情熱を持って、自信を持って、そしてプラスの精神状態でプレゼンに臨むことが、成功への鍵になる。

聴衆に自分の話を本気で受け止めて欲しいなら、自分自身も本気で取り組んでいることを示そう。そしてその意気込みは自分自身の有能化にも貢献するよ!

では、これからのプレゼンでは、心構えを整え、最高の結果を目指そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました