ども。パワハラ受けまくった経験のある脱獄リーマンです。今はパワハラ野郎は全員無能認定できたよ!
ゲーミフィケーションという言葉がある。これはゲーム化するって意味でタイトルそのものだ。超絶クオリティの完成してるゲームがある。それがサラリーマンだ。サラリーマンは、会社の金とコネを使って既に仕上がったRPGができる。起業家はゲーム作りから始めることになるから、さらに難易度は高く、ゲームの作り手としてのスキルやマインドが求められるが、サラリーマンは誰でもプレイ可能だ。
あなたの仕事にちょっとした刺激を加えてみようさあ、スタートボタンを押すんだ!
スタート
さあ、ゲームスタートだ。君が仕事という戦場をどう生き抜いていくか、一つずつ披露していくぞ。
プレイ時間(年齢)、バッテリー(寿命)
プレイ時間は年齢。普通のゲームと違う点で、バッテリー(寿命)がある。人によってバッテリーが違い、切れたらプレイはできない。バッテリー容量は見えないので、気にしても仕方がないね。
HP(体力)
体力が尽きるってことは、その日のゲームオーバーを意味するよ。
- 睡眠:全力を出し切るためには、きっちりと休息を取ることがカギだ。HPをしっかりとチャージすることは、毎日を戦う基本だ。7-8時間寝てくれ。
- 健康:病気や怪我をしている状態では宿屋で寝ても回復しない。普段から健康に良い食べ物や運動をしてくれ。
魔力(信頼)
このゲームでは魔力はとても重要だ。この力があれば、あなたは仕事の場において圧倒的な存在感を放つ魔法使いのようになる。
- 信頼:魔力は信頼貯金だ。どんな魔法(セリフ)が使えるかは信頼によって決まる。
- 魔法:魔力を駆使して惚れ惚れする話術で人々をあなたの世界に引き込もう。これは有効性の高い場面では威力が倍になる。
- 無能魔法:魔力のない者が無理やり詠唱した魔法は無能魔法となる。味方の能力を下げるぞ。
攻撃力(実行力)
言わばあなたがタスクやプロジェクトに与えられるダメージの大きさだ。これこそが、会社や市場での価値と影響力を決めるぞ。知識と経験が攻撃力・実行力になる。知識が武器で経験がキャラクターの攻撃力ってとこだね。
- 知識:得意分野を極限まで高めて、敵対するタスクに対する強烈な一撃を放て。
- 経験:いろんな役割をこなしてみて、柔軟性を身につけるんだ。市場で生き残るためには、様々なステージに挑戦しトライアンドエラーを繰り返すことになるぞ。
防御力(リスク管理)
タスクやプロジェクトは、リスクの具現化、つまりトラブルという攻撃を仕掛けてくる。敵の特徴を捉える準備と姿勢があれば、いかなる攻撃からも守り抜けられるぞ。準備が防具で姿勢がキャラクターの防御力ってとこだね。
- 準備:問題が起きる前にどう動くか、キャラクターの防御力に不安があっても攻撃を防ぎ切る方法はあるぞ。
- 姿勢:問題が起きたときにどう動くか、トラブルを楽しめるか、諦めるか、それによって本当の防御力がわかるぞ。
ジョブ(職種)
ジョブによって高めやすいステータスは大きく異なる。営業やデザインやシステム商品開発なら攻撃力、経理や製造や自社システム管理なら守備力だ。配置転換や転職、はたまた難しい業務を通じれば自分のキャラクターは望むようなステータスに向かっていき、上級クラスにチェンジすることも出来る。剣士が昇進すれば剣豪、魔法使いのジョブにつけば魔法剣士さ。
味方(上司、同僚、取引先)
頼りになる上司や同僚はもちろん味方だ。取引先も仲間になる可能性がある。そして味方が増えれば戦略も増える。
パワハラ野郎・やる気のない無能は、直接攻撃不可能なので、敵ではなく、負の効果を生み出す魔法やトラップを使う味方と言える。この点はゲーム サラリーマンの個性と言って良さそうだね。
敵(タスク、プロジェクト)
攻撃可能な敵は基本的にタスクとプロジェクトだ。自分に合ったより強大なタスクを破壊することでレベルアップする。ルーチンワークのような弱小タスクは連射機(プログラミング)で破壊したり、レベルを上げて強大な敵しかいないフィールドに移動していけばいい。魔法やトラップは、専用の対策魔法や、そもそも接触回避の方法を模索した方が良い。
レベル(人格)
レベルは人格と言えるだろう。理不尽な仕事や、適当な仕事しかできないやつは、人生においても計画的な管理なんてできないだろう。仕事で嘘つくやつは日常生活でも嘘や誇張が癖になる。逆に的確に仕事をこなす人は人生の目標に対しても効率よく届く方法を見つける。
あなたも周りの人たちと話しててわかるだろうと思うけど、何かに対して適当な人と熱心な人がプライベートで話をしても余程のことがなければ盛り上がらない。適当な人は経験が少ないから話が面白くならないんだ。
そしてこの人格としての面白さや面白くなさは、家族にも友達にもハッキリと伝わる。ゲーム サラリーマンは、ゲーム 人生においてもステータスを引き継ぐんだ!
リセット(転職)
人間関係やステータスをリセットしたいなら完全に別の業界に移動するような転職の選択肢がある。ただ、悲しいことにバッテリー(寿命)は充電できない。考え無しにリセットすると、到達点(エンディング)は低い位置に変わってしまうぞ。
終わりに
ゲームのように毎日を楽しんで、仕事のレベルを上げていく秘訣はゲーム攻略に他ならない。毎日をただ過ごすだけの日々を終わらせ、本気でキャリアアップを目指して戦略を立てよう。
経営シミュレーション?会社で新事業を回す方がリアルだ。電車でGO?電車を運転した方がリアルだ。どうぶつの森?作物栽培や建築の管理をした方がリアルだ。日本の会社、というか先進国の会社には罰金制度がないことがほとんど。本気で取り組むべきだが然るべき事をやっていれば失敗しても恥じることは無いし自分の生活が脅かされることもない。
時間やタスクをただこなすだけってのはゲームのNPC(プログラムで動いてる村人とか武器商人)みたいなもんだよね。
リアルゲームの荒波にもまれながら、スキルやステータスを上げて、困難も乗り越えて強くなった自分が活躍できるのは会社内だけではなくなるぞ。最高の武具を身に着け、今日も冒険の世界へ出かけていこう!あなたの手で新たな伝説を打ち立てるのだ!
30代半ばのサラリーマンです!入社早々から4-5年は、周囲の上司や先輩に酷く追い詰められた経験あり。早朝深夜残業サービス当たり前。今ではそんなしょうもない類の人達を努力で出し抜いて成績優秀者として報奨を得たり役職者になる事ができました。自由に、楽しく、家族第一、それでも活躍できるサラリーマンを日々目指しています。苦しみ悩む社会人を応援するためにブログ発信を決意。
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