【無能から有能へ】英語ができない!と落ち込む人必見!社会人になってから英語を勉強し始めた理由

モチベーション維持
この記事はこんな人におすすめ
  • 英語を覚えるのは難しいのではと思っている社会人や就活中の方
  • 英語を勉強するモチベーションや方法が知りたい方
  • 英語ができるようになるとどんなメリットがあるか知りたい方
  • 無料の英語教材を探している方

こんにちは、脱獄リーマンこと高岡陽也です。今回は、社会人になってから英語を勉強し始めた理由についてお話しします。英語ができないと恥をかくという体験談も含めて、ぜひ最後までお付き合いください。

無能認定から抜け出すため「大きなスキルを3つ選べ!」というコツを下記の記事で紹介しているので、興味あればこちらも!

僕はTOEICスコアは300点も無かったところから、TOEIC対策なしで現在830点までスコアが上がり、ギリギリ1人だけで相手が外国人オンリーの海外出張に行けるようになっています。

英語なんていらねぇや、と思っていた学生時代

「英語の授業が始まるぞ!さあ、寝よう!」

僕は学生時代や社会人一年目の頃、全く英語ができなかったんだ。TOEICのスコアは300点も取れないレベルだったよ。確か285点だったか。当時、会社の同期には京大や東大卒のエリートがいて、英語について相談をしたのだけど、彼らは「1から英語を勉強すると軽く数千時間必要で、コスパが悪い」と言いました。そこでダメ社会人だった僕は

「そうか、なら勉強しなくていいか」

と英語の勉強を一生放棄しようと決めたのである。

英語で売り込んでくる不審な業者

しかし、社会人5年目になったある時、会社で衝撃的な出来事が起こった。英語で不審な業者から電話がかかってきたんだ。その不審な業者は、電話を切っても切っても、外線番号を一だけ切り替えて電話をかけてくるという執拗な手口を取ってきた。うちの会社の電話番号は下一桁を一ずつ変えていくと隣の席の人にかかるんだけど、そのことに気づいたからか、業者は一生懸命に一ずつ番号を変えながらどんどん隣の人に電話をかけてきたんだ。

不審な業者よりも周りの英語力にビビる

「英語できない。英語できないのバレるの嫌だ。嫌だ。嫌だ。」

しかし、それよりも驚くべきは、同僚の全員が、片言を含めても英語で電話対応ができていたことだ。徐々に自分の席までの距離が縮まっていき、そろそろ自分が対応しなければいけない番になると考えた瞬間…

僕は逃げた!

トイレがしたくなったと言ってトイレに逃げ込んだのです。あまりにもあからさまなタイミングに、周りの同僚も「あいつ英語ができないから逃げたんだろう」と思っただろうね・・・。男子トイレの大きい方でしばらく携帯電話を触りながら「なんて俺はダサいんだ」と自分を責めることしかできなかったさ!

トイレから戻った時には自分の席を飛び越えて、まだ電話がかかってきてた。その間はずっと心臓ギュ~ッてなってる状態だったよ。

この出来事で僕は、英語ができないと恥をかくことを痛感したんだ。今の世の中、英語ができないとサラリーマンとしては、海外業者とのコミュニケーションが円滑にできなくなるし、情報も取りこぼす可能性が高いです。グローバル化が進む現代では、英語ができないと損する時代になってます。

英語を勉強し始めたきっかけ

「この女性が部長なのに、直接思いが伝えられない・・・」

僕が英語を勉強し始めたきっかけは、上記の出来事だけではないんだ。新婚旅行で海外旅行に行って感動したことが大きかったかな。更に当時の自分の仕事の取引先の中で中国語と英語しか話せない人が多くいて、そういう人たちの中にキーマンがいたり、伝説的なエピソードを持っているようなレジェンドがいたんだ。通訳通じてでは、心から通じ合った話が出来ないのが悔しかった。そして実は、英語だけではなく、勇気がない、逃げ腰の性格というところにも問題があると思ったんだ。僕は、当時過酷なパワハラを受けていた事もあり、自分に自信がなくて、何事にも挑戦する気力がなくなっていたし、英語を勉強するのも、難しそうだからと敬遠していたんだ。

ここで自分語りをしている理由だけど、

英語を始めるには目的が重要

ってことが言いたいからなんだ!難易度とかどうでもいいから目的を設定すること!英語は手段であって目的ではないからね。あとは毎日英語に触れることと、自分に合った勉強法を見つけることで結果はついてくる。オンライン英会話サイトに飛び込んで登録して、まずは思考停止で1ヶ月間毎日やってみた。そこで、「もしかしたら、僕も英語ができるようになれるのではないか」と思ったんだ。

英語の勉強法と成果

「悩まず毎日実践!」

僕が始めた英語の勉強法は、以下のようなものでした。方法論は別の機会に書くつもりだけど、特に良かったものを紹介。地道にやるしかないのだけど、地道にやれば皆最低限の英語能力は身につくぞ!

  • 毎日30分以上、英語学習ポッドキャストでリスニングの問題を解く
  • 毎日30分以上、英語学習サイトでリーディングとライティングの問題に挑戦する
  • 毎日日記を英語で1文でもいいから書く
  • 毎週1回以上、1回60分、英語学習サイトでネイティブとオンラインで会話する

最初は、英語が聞き取れなかったり、話せなかったり、書けなかったりして、とても苦労しました。しかし、毎日コツコツと続けていくうちに、少しずつ英語に慣れてきます。本当の初学者が最初に気づくのは「外国人に対する恐怖心」なんだ。

実際、日本人なら皆中学生、いや今なら小学生から英語を勉強しているから、最低限の単語はわかっているし、恐怖心さえ克服できればほんの少しだけだけど、話せるようになるんだ。この恐怖心を取り除くことがすご~く大きな一歩になるよ!!!

もう本当に効率の悪い方法も含めてたくさんたくさんやりました。中でも上に書いた方法は絶対におすすめできる方法だった。ネイティブとの会話は、英語の発音やイントネーション、表現などを学ぶのにとても役立ったよ。ネイティブの人は、僕の間違いを優しく教えてくれたり、励ましてくれたりしました。彼らとの会話は、英語を学ぶだけでなく、友達を作る楽しさも教えてくれます。このようにして、僕は1年間で英語の勉強を続けたんだ。

その結果、TOEICのスコアは300点から600点まで上がった。1年間、毎週英会話をやっていると50回くらい自己紹介することになる。そうすると、アホでも英語で簡単な挨拶や自己紹介ができるようになる。英語の記事なんかもなんとなく内容が読めるようになってきたんだ。英語で不審な業者から電話がかかってきても、迷惑だと伝えて切ることができるようになったよ。

英語を勉強して良かったこと

「英語だとこんな情報まで載っているサイトがあるのか!」

英語を勉強して良かったことは、以下のようなものがある。

  • 英語ができるようになったことで、自分に自信がついたよ。英語ができないと思っていた自分が、努力して成果を出せたことに感動する。未だに日本人では英語が使える人が圧倒的少数だから、できるようになると必ず「すごい」と言われる瞬間がある!
  • 英語ができるようになったことで、仕事のレベルも含めて世界が広がったよ。英語ができると、インターネットで様々な情報や知識を得ることができる。日本語で検索していて一生見つからなかった情報が、英語ができると、世界中の人とコミュニケーションを取ることができて、いとも簡単に入手できたりするんだ。これはGoogle翻訳などの翻訳サイトを介してでは自由度に限界があるんだ。
  • 英語ができるようになったことで、勉強する楽しさを知ったよ。英語を勉強することで、英語以外のことも学びたくなって、日本の歴史や文化、統計など、興味のある分野が増えた。勉強することで、自分の知識やスキルを向上させることができるとわかるからだね。
  • 海外旅行で大トラブルがあっても独力でなんとかできるようになったよ。ホテルに夜中チェックインしたら部屋の予約ができていなかったり、飛行機を乗り逃したり、荷物を盗難されたり、そんなトラブルでもなんとかできるようになった。

英語を勉強したい人へのアドバイス

「現在は、本当に英語勉強には恵まれた環境にある!」

最後に、英語を勉強したい人へのアドバイスをいくつか述べたいと思います。

  • 英語を勉強するのに遅すぎるということはないです。僕は30歳になってから英語を勉強し始めましたけど、それでも数年で成果を出すことができました。年齢や経験に関係なく、英語を勉強することは可能です!
  • 英語を勉強するには、目的意識が大切です。なんで英語が出来るようになると自分の人生に得があるのか、考えてみればたくさんメリットがあるよ!自分に都合の良い英語が使える未来を考えてみよう。
  • 英語を勉強するには、毎日継続することが大切です。僕は毎日15分以上、英語に触れるようにしました。15分というのは、意外と簡単に取れる時間です。通勤や休憩、就寝前など、自分の都合のいい時間に英語を勉強しよう。

おすすめの教材をここでも軽く紹介しておこう。全部、教材として普通に使う分には無料だ。

engoo.com

DMM英会話の海外版サイトみたい。とにかくアクセスしてみてくれ。無料でこの教材のクオリティは信じられない。

https://engoo.com/app/materials/en

British Council

海外でTOEICよりも圧倒的にメジャーな英語検定IELTSを提供するBritish Councilのサイト。これもボリュームが半端ない。ぶっちゃけ教材買わなくていいレベル・・・。

https://learnenglish.britishcouncil.org/skills/listening/a1-listening/request-your-boss

Youglish

気になる表現を実際に皆がどうやって発音するのかYoutube検索して提示してくれるサイト。今回は「家族を養う:put food on the table」を検索してみたので、是非見てみて。これ、ネットが無い時代には海外渡航なしには中々できない事だったろうね・・・。

Improve Your English Pronunciation
When words sound different in isolation vs. in a sentence, look up the pronunciation first in a dictionary, then use

以上が、僕が社会人になってから英語を勉強し始めた理由と、英語の勉強法と成果、英語を勉強して良かったこと、英語を勉強したい人へのアドバイスです。僕はまだまだ英語の勉強を続けていますが、英語ができるようになって、人生が変わりました。英語を勉強したいと思っている人は、ぜひ挑戦してみてください。英語ができるということは、自分の可能性を広げるということです。英語を通して、世界とつながりましょう。それでは、またお会いしましょう。バイバイ!

英語学習者に対して、上から目線でアドバイスしてくる英語できない人のエピソードはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました